2012-01-01から1年間の記事一覧

12/1(土) 宗派を超えた自死者追悼法要のお知らせ

めっきり寒くなりましたが、いかがおすごしでいらっしゃいますか。12月1日(土)夕刻より、東京都港区青松寺において「自死・自殺に向き合う僧侶の会」主催の自死者追悼法要を行います。まだお席に余裕があります。詳細やお申し込みにつきましては、ホームペ…

本日、追悼法要当日です。

本日、自死者追悼法要「ともに祈る」の当日となりました。今のところ雨も降らず、暑すぎず、気持ちの良い天候です。ご参加のお申し込みをいただきました皆さま、どうぞお気をつけておいで下さい。ご回向のご連絡をいただきました皆さま、会場にてしっかりと…

本日、追悼法要を勤修致しました。

6/10、増上寺にて自死者追悼法要「ともに祈る」を執り行ないました。お天気がぐずつく中、50名の方においでいただき、うち23名が茶話会にも参加してくださいました。回向をとお預かりした方のお名前も会場で読み上げ、ご供養いたしました。おいでいただいた…

当日まであと二週間をきりました。

現時点でのお申し込みは、45名ほどとなっています。例年50名の定員、今年は70名とさせていただきました。ご都合の付く方は、会場でともに手を合わせられたらと思います。 当日お越しになれない方のご回向、亡き方へのメッセージもお受けしております。お問い…

追悼法要「ともに祈る」チラシ

自死者追悼法要「倶会一処 〜共に生き、ともに祈る〜」のお知らせのちらしがオンラインで見られるようになりました。http://www.jodo-tokyo.jp/tomoni-inoru/ また、浄土宗東京教区のホームページ内、http://jodo-tokyo.jp/index.php浄土宗東京教区の関係団…

昨年の様子

昨年の写真を掲載致します。 少しでも、安心しておいでいただけたらと思います。 会場である、増上寺大殿の正面から。 この建物の3階で、追悼法要を行います。 大殿地上階、右手の入口の立て看板が目印です。 早めに来ていただいた方の待合室。 お椅子での法…

現在の申し込み状況

さまざまな場面で、少しずつ追悼法要のお知らせをさせていただいています。法要までひと月となった5/10現在、約20名の方から当日おいでになるとのご連絡をいただいています。今年は日曜日ということで、平日に行っている例年より定員を20名増やした70名とさ…

2012年も追悼法要を行います。

今年も6月10日に追悼法要を営むことができる運びとなりました。今年は日曜日にあたり、増上寺には観光客も多くせわしない雰囲気となるため、例年より時間を遅く始めることに致しました。 以下、詳細を記します。 【記】○日時 平成二十四年六月十日(日)※時…

2012年をむかえて

新しい年が明け、一週間を過ぎました。今年も、6月に追悼法要を行う予定です。つらい思いを少しだけ仏さまにお預けし、安心して亡き方やご自分と向き合える時間をつくってゆきたいと考えています。準備の様子など、またゆっくりになると思いますが更新します…