2018年も6月10日に追悼法要

2018年も6月10日に追悼法要をお勤めいたします。本年は日曜日となります。 ▼会場:浄土宗大本山増上寺 大殿 三階仏間 会場へのアクセス https://www.zojoji.or.jp/map/▼受付:増上寺会館 二階松・杉の間を予定 ※昨年までと異なり、境内左手の建物内に変更に…

2017年も6月10日に追悼法要

2017年も6月10日に追悼法要をお勤めいたします。本年は土曜日となります。 ▼会場:浄土宗大本山増上寺 大殿 三階仏間 会場へのアクセスはこちら▼受付:増上寺大殿 北側信徒控室を予定(大殿の一階右側) ※変更の可能性がありますが、その場合は当日掲示を致…

2016年も6月10日に追悼法要

2016年も6月10日に追悼法要をお勤めいたします。本年は金曜日となります。 ▼会場:浄土宗大本山増上寺 安国殿▼受付:増上寺大殿 北側信徒控室を予定(大殿の一階右側) ※変更の可能性がありますが、その場合は当日掲示を致します。▼時間 17:00受付開始 18:…

おつとめをいたしました

68名の参加者のもと、自死者追悼法要をおつとめいたしました。ご参加になった皆さま、ご回向をお申込みいただいた皆さまの お気持ちが少しずつでも楽になるようにと祈っております。どうぞお体を大切におすごしください。 ともに祈る 事務局

明日追悼法要です

定員70名に近い人数で当日を迎えることになりそうです。どうぞお気をつけておいでください。 ともに祈る 事務局

2015年も6月10日に追悼法要

2015年も6月10日に追悼法要をお勤めいたします。本年は水曜日となります。 ▼会場:浄土宗大本山増上寺 安国殿▼受付:増上寺大殿 北側信徒控室(大殿の一階右側)▼時間 17:00受付開始 18:00法要開始 休憩 19:20法話会 20:00ごろ 解散▼ご参加いただける方…

追悼法要を謹んでお勤めいたしました

2014年6月10日、謹んで追悼法要をおつとめいたしました。久しぶりに雨があがった夕方、70名以上の方と、大切な方に手を合わせました。法要終了後にしばらく降った雨は、涙のように思えました。 また、事前にお名前を伺った方のご供養、お預かりしたお手紙の…

本日となりました

本日2014年6月10日(火)、自死者追悼法要をおつとめいたします。 17:00 受付開始 18:00 法要 19:00ごろ 法話会 19:30ごろ 解散予定となりまして、当初の予定より20分ほど解散予定時刻が遅くなっております。みなさまどうぞお気をつけておいでください。

2014年も追悼法要をお勤めします

2014年も6月10日「時の記念日」に追悼法要をおつとめすることになりました。皆さまと僧侶とが、安心して手を合わせられる時間をつくってまいりたいと思います。 日時:2014年6月10日(火) 17:00 受付開始 18:00 法要 18:40ごろ 法話会 19:10ごろ 解散予…

当日です

本日自死者追悼法要『倶会一処 〜ともに生き、ともに祈る〜』をおつとめ致します。16:30より受付開始、17:30より法要を開式致します。当日参加のお席もまだございます。お申し込みがなくても、どうぞおいでください。 毎日新聞に告知の記事を掲載していた…

2013年自死者追悼法要「ともに祈る」詳細決定

こんにちは。浄土宗の僧侶有志が執り行なう自死者追悼法要「倶会一処 〜ともに生き、ともに祈る〜」(略称「ともに祈る」)詳細が決定致しましたのでお知らせいたします。6月10日月曜日、例年通り増上寺にて、 午後四時半受け付け開始・午後五時半法要開始と…

今年も6月10日に追悼法要をおつとめいたします。

今年も6月10日(月)に浄土宗大本山増上寺において自死者追悼法要を行うことが決定致しました。開催時間は夕方ごろとなる見込みです。 お申し込みにつきましては、五月頃告知を致します。また、増上寺内で会場が例年と変更になる可能性がありますので、そち…

12/1(土) 宗派を超えた自死者追悼法要のお知らせ

めっきり寒くなりましたが、いかがおすごしでいらっしゃいますか。12月1日(土)夕刻より、東京都港区青松寺において「自死・自殺に向き合う僧侶の会」主催の自死者追悼法要を行います。まだお席に余裕があります。詳細やお申し込みにつきましては、ホームペ…

本日、追悼法要当日です。

本日、自死者追悼法要「ともに祈る」の当日となりました。今のところ雨も降らず、暑すぎず、気持ちの良い天候です。ご参加のお申し込みをいただきました皆さま、どうぞお気をつけておいで下さい。ご回向のご連絡をいただきました皆さま、会場にてしっかりと…

本日、追悼法要を勤修致しました。

6/10、増上寺にて自死者追悼法要「ともに祈る」を執り行ないました。お天気がぐずつく中、50名の方においでいただき、うち23名が茶話会にも参加してくださいました。回向をとお預かりした方のお名前も会場で読み上げ、ご供養いたしました。おいでいただいた…

当日まであと二週間をきりました。

現時点でのお申し込みは、45名ほどとなっています。例年50名の定員、今年は70名とさせていただきました。ご都合の付く方は、会場でともに手を合わせられたらと思います。 当日お越しになれない方のご回向、亡き方へのメッセージもお受けしております。お問い…

追悼法要「ともに祈る」チラシ

自死者追悼法要「倶会一処 〜共に生き、ともに祈る〜」のお知らせのちらしがオンラインで見られるようになりました。http://www.jodo-tokyo.jp/tomoni-inoru/ また、浄土宗東京教区のホームページ内、http://jodo-tokyo.jp/index.php浄土宗東京教区の関係団…

昨年の様子

昨年の写真を掲載致します。 少しでも、安心しておいでいただけたらと思います。 会場である、増上寺大殿の正面から。 この建物の3階で、追悼法要を行います。 大殿地上階、右手の入口の立て看板が目印です。 早めに来ていただいた方の待合室。 お椅子での法…

現在の申し込み状況

さまざまな場面で、少しずつ追悼法要のお知らせをさせていただいています。法要までひと月となった5/10現在、約20名の方から当日おいでになるとのご連絡をいただいています。今年は日曜日ということで、平日に行っている例年より定員を20名増やした70名とさ…

2012年も追悼法要を行います。

今年も6月10日に追悼法要を営むことができる運びとなりました。今年は日曜日にあたり、増上寺には観光客も多くせわしない雰囲気となるため、例年より時間を遅く始めることに致しました。 以下、詳細を記します。 【記】○日時 平成二十四年六月十日(日)※時…

2012年をむかえて

新しい年が明け、一週間を過ぎました。今年も、6月に追悼法要を行う予定です。つらい思いを少しだけ仏さまにお預けし、安心して亡き方やご自分と向き合える時間をつくってゆきたいと考えています。準備の様子など、またゆっくりになると思いますが更新します…

宗派を超えた自死者追悼法要、12/1に。

仏教の、宗派を超えた自死者追悼法要がいよいよ12月1日(木)に迫りました。 僧侶とご遺族が手を合わせ、なき方に心を向ける時間です。 法要と茶話会が行われます。今週末朝日新聞に掲載され、現在お申し込みは150名ほどになっています。 定員の200名を超え…

12/1に自死者追悼法要が行われます。

久しぶりの更新となり、申し訳ありません。12月1日(木)に、自死者追悼法要の開催が決定致しました。主催は『自殺対策に取り組む僧侶の会』です。6月10日に行った追悼法要は浄土宗の主催だったためご参加がしにくかった方もいらっしゃるかもしれませんが、…

ご報告

無事、6月10日に追悼法要を行いました。会場にお越しいただいた方、 回向をお申込みいただいた方、 お申し込みはされなくとも心をお寄せいただいた方、 全ての方々の心を感じながら、僧侶一同手を合わせました。ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした。…

明日となりました。

本日産経新聞朝刊にご案内を掲載をしていただいたとのことで、いくつかお問い合わせをいただいています。ちょうど定員の50名ほどで、手を合わせることができそうです。 会場におみえになれない方のご回向もしっかりと行います。お越しの方は、どうぞお気を…

お申し込みをいただいています

震災などの影響から今年はまだ新聞での広報ができていないのですが、5/29現在、昨年以前の参加者の方を主として約30名の方にお申し込みをいただいています。当日のご参加でも受け入れは可能ですが、会場準備の都合上、できれば事前にお申し込みをいただけれ…

茶話会について

追悼法要「ともに祈る」では、毎年法要のあとに茶話会を行っています。同じつらいお立場を経験された方が集まる場である追悼法要ですので、普段さまざまな思いをかかえて過ごしていらっしゃる方同士でお気持ちをお話ししていただけたら、という思いからです…

実施の日時・場所が決定致しました。

場所をお借りする都合で未定としていましたが、場所と時間が決定致しましたのでお知らせいたします。○日時 平成23年6月10日(金)※時の記念日・12:00 受付開始 ・13:00 浄土宗僧侶による法要 (雅楽、念仏、回向など) ・14:00頃 茶話会…

6月10日、『時の記念日』とは

私たちが毎年法要を行なっている6月10日は、『時の記念日(ときのきねんび)』です。『時の記念日』は、時間を守り合理的な社会を営もうという趣旨で大正9年に制定された記念日だそうです。もともとの趣旨はさておき、大切な方とともに生きた『時』を思…

2010年の様子

何枚か写真を使いながら、2010年の法要の様子をご報告いたします。 なお、参列者の方のプライバシーを守るため、法要中は僧侶と会場しか撮影していません。 全体の雰囲気が伝わればと願います。 追悼法要当日、東京は快晴に恵まれ、少し蒸し暑いながらも…